~MICHIGAN REPORT~ ひまわり幼稚園 サマーキャンプ

2017年10月10日
671_ひまわりキャンプ_Web_L

150名が参加したひまわり幼稚園のサマーキャンプ!

今年で14年目になるサマーキャンプ。何度も参加してくれる子供も多く、今年は3週間の日程で3歳から9歳までの子供たち、延べ150名が参加しました。

第1週目『キャンプに行こう!』
日本のキャンプならではのカレー作り、小学生が立てるテントでの遊び、毎年大好評の粉から作る棒巻きのパン作り、そして探検カードを片手に持っての林の探検など充実した毎日でした。

第2週目『忍者になろう!』
全身泥まみれになった泥修行、30分踏み続けるうどん作り修行、ホースで水をかける水修行など、何でも“修業”と呼んで遊び、最後は、小学生が1週間かけて作った忍者屋敷で草越え、タイヤわたり、手裏剣投げ、竹切り等々、教室を“修業”の場に変え、忍者になりきった1週間でした。

第3週目『世界旅行へ行こう!』
今年から新しいテーマとして取り入れました。特製パスポートを持ち、アメリカを出発し、6大陸を回る世界旅行!「メキシコ」では、畑の新鮮な野菜を使ったサルサを作り、「ハワイ」でフラダンスを踊り、「オーストラリア」ではアボリジニアートに挑戦しました。バスで遠足に出かけ、「ロシア」の操り人形劇を鑑賞し、バグパイプ鑑賞で「スコットランド」を体験しました。参加者の小学生が、台湾の伝統的衣装を着て披露してくれ、日本の名前を中国語の読み方で教えてくれたりしました。また、別の小学生も「ガーナ」のアフリカンドラムを演奏して聞かせてくれたりすると、他の子どもたちはいつにも増して興味津々。年齢の幅があることで、子ども同士で刺激し合える場が多いのも当園のキャンプの特徴です。最終日は、そうめん流し、盆踊り、おみこし担ぎなど、日本の夏を楽しみました。世界の文化、言葉、食、音楽などに触れ、子どもたちの世界観もきっと広がったことでしょう。

来年もまた、子供たちがワクワクする活動・遊びを用意して、たくさんの子供たちが参加してくれることを心待ちにしています!

記事詳細は電子版アプリでご覧いただけます。(671号)
アプリのダウンロードはこちらから。
▶︎iPhoneの方(App Store)
▶︎Androidの方(Google Play)

校名 ひまわり幼稚園
住所 36611 Curtis Rd., Livonia, MI 48152

TEL 734-266-0611
WEB www.himawaripreschool.org

PAGE TOP